Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

はじめてのシャンプーと歯磨き

週末の話になるんですが、初めてシャンプーと歯磨きをしました。

ペット用品店でこちらを購入↓

ゾイック N キャッツ/トリートメントインシャンプー | ZOIC(ゾイック)株式会社ハートランド

犬のシャンプー経験はあるが猫は初めて。さぞかし大暴れするんだろうな...と恐る恐るまずは大人しいジーンから。

ジーン浴室へ

【観察】(水=30度前後のぬるま湯)

  • 浴室環境 → 閉鎖空間におどおどしてる
  • カランからの流水 → 逃げない
  • 足先に少量かける → 嫌がる
  • シャワー流水 → 更に嫌がる
  • シャワーを足にかける → 全力拒否
  • 身体に一発かける → 更に拒否反応、パニック

首を軽く抑え、手のひらで顔を覆い足先から全身へかけ流すが力一杯逃げ回る。締め付けないように身体を押さえ全身濡らすと元気がなくなる。(降参したというか諦めてしまったかのよう)

時間をかけすぎないように顔以外をしっかり洗い、シャワーで流そうとするとまた逃げ回る。が!もう流すしかない。身体を引っ掻き回されながらもなんとかシャンプー完了...。

タオルドライも逃げ回る始末で、妻もドライヤーで協力。滴が垂れないよう簡単に拭きあげて一旦解放。そこからはジーンの逃げる・立ち止まる・毛繕い・逃げるのペースに合わせてタオルドライとブラッシング。

全身が濡れたことで体温が下がっているため、ジーンが許す範囲内で交換したタオルで身体温めつつ足先関節部を拭く。そしてブラッシング。

終わった。疲れた...引っ掻かれたとこ痛い。ジーンも同じか。表情など確認して気温の変動が少ないケージ内に段ボールハウスに戻してジーンを落ち着かせることに。(ハンモックの方が好みか)

f:id:bonne0725:20210816204830j:image

完全に落ち着いたところでご褒美のおやつを支給しました。

これが土曜日。初めてでかなり大変だったため、ボンゾは日曜にしような...。

 

ジーンとボンゾの毛のふわふわと匂い、明らかに違うな。ボンゾ明日は頼むぞ!と思いながらいっぱい甘やかして信頼度の更なる向上に努めました。

f:id:bonne0725:20210816204405j:image

元気復活です!

 

はぁ...次はボンゾか....

ジーンより身体が大きく力が強いこともあり、シャンプーする前から気持ちが萎える。

■ボンゾ浴室へ

【観察】(水=30度前後のぬるま湯)

  • 浴室環境 → 閉鎖空間におどおどしてる
  • カランからの流水 → 逃げない
  • 足先に少量かける → 嫌がる

そういえばジーンはシャワーが出た瞬間全力拒否だったことを思い出し、洗面器に溜めた水を手ですくいかけてみる。あれ?そんなに思ってたほど逃げないぞ⁉︎

結果的にボンゾは掛け湯で洗いました。昨日と真逆で平和にシャンプー終了。

まじか...正解は掛け湯だったんか...。ジーンごめんな。

ボンゾは掃除機の音が全くダメなので、ひたすらタオルドライとブラッシングを繰り返しました。

f:id:bonne0725:20210816204705j:image
f:id:bonne0725:20210816204701j:image

ボンゾにもご褒美のおやつを支給。

ボンゾもふわふわになりました。

f:id:bonne0725:20210816205017j:image

元気復活‼︎

■歯磨き体験

購入した製品はこちら↓

マタタビにゃん歯ブラシ|株式会社ペッツルート

おいおい1,300円もするのかよ...。これで磨けなかったらしばらくジュース買うのやめよう...。でもかわいい猫のため購入!

夜に試したんですけどね、もうこの画像のとおりです。

f:id:bonne0725:20210816205156j:image

言葉は不要ですね。

 

以上、猫のはじめてのシャンプーと歯磨きのレポでした。

 

今日も兄妹元気いっぱい!子供もお世話がんばってます。

PS.今更だが2匹同じ歯ブラシ使っちゃった。もう一本買おう...。