Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

ウォーターボウルの新調

我が家での猫の飲み水は、循環式の給水機(フィルター付き)と停電時に備えてガラスのボウル((サラダボウル)にお水を入れてます。

ガラスのボウルに不満があったわけではないですが、直置きだったので高さが気になってました。

 

そこで今回、現在使用しているフードボウルと同じメーカーの猫壱のウォーターボウルを購入。

f:id:bonne0725:20210902213516j:image

柄が可愛くて目盛りもついてる。シリコンの滑り止め付き!(脱着可)

目盛りはMAX300mlです。

 

環境の変化に敏感な猫さん、飲んでくれるか心配だったので、ご飯の時間と同時に交換。

心配無用でした(//∇//)

f:id:bonne0725:20210902214109j:image
f:id:bonne0725:20210902214114j:image
f:id:bonne0725:20210902214112j:image

水をあまり飲んでくれない猫がいるそうですが、ボンゾとジーンはよく飲みます。

傾循環式と置き水の比率としては

ボンゾ 循環4 置き6

ジーン 準備7 置き3

というような割合です。

 

 

3段ケージでは

3階 リラックスエリア(寝床、ハンモック)

2階 食事エリア 置き水

1階 トイレ、循環式水

の構成なので、ジーンは楽な方を選んでいるだけなのかな?

 

循環式も基本的に毎日水交換してますが、交換するとすぐに飲みに来るので、水が好きなのかもしれませんね。

置き水は丸一日放置するとほぼ無くなります。

300mlスタートで残量50mlという感じです。

 

気に入ってくれたのかわからないけど、

  • 高さがあり飲みやすくなった
  • 飲んだ量が明確になった
  • 可愛い
  • 私たちが使っている食器より高価...

 

まぁ必要投資ですね!(*´ー`*)

では!