Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

ケージを住み良いものとせよ!

f:id:bonne0725:20210729033127j:plain

これまでのケージ

殺風景。そして、子猫にこの3段はこのままでいいのか?と突っ込まれそうな状態。

 

話は脱線するが、
休日の私といえば、いつも子供と公園で体を動かして遊んでいる。
今日も案の定、朝早くに起こされた。ベランダのことやって3時半にやっとベッドインして、7時半に父さん起きろー!!!と息子に起こされる・・・。

今日は公園行けないと申し出ると、機嫌が悪くなる息子。
来週末の5歳の誕生日、少しでも猫が早くきてほしいか否か聞くと、今度は「なんでまだ来ないんだ。僕ずっと待っているのに・・・。」と少し元気がなくなる。
早く迎え入れるために、今日は父さんが頑張るので、遊ぶのは我慢できるかい?と尋ねると、「うん、わかった!」とのこと。

 

ということで、残り作業を本日全て完了させることとした。

 

話を戻して、ケージのこと。
ホムセンで、板と金具を購入してきた。これで、各階数間のステップを作る。既製品専用品が存在しないので作るしかない。

f:id:bonne0725:20210801003216j:plain

ホムセンの端材 320×465(1枚)を2等分したもの 厚さは15mm

まず、切断された端材に気合のやすりがけ。縁をすべすべ気持ちいい状態にする。もちろん角の面取りもね!


次に、金具の位置決めをする。寸法は現物合わせだ。

計測終えたら金具をビス止めする。

 

f:id:bonne0725:20210801003529j:plain
f:id:bonne0725:20210801003540j:plain
金具はL型の幅広のものと受金具を用意し、木ネジで固定
f:id:bonne0725:20210801003732j:plain
f:id:bonne0725:20210801003743j:plain
子供と妻の支えてもらいケージに固定

f:id:bonne0725:20210801003850j:plain

 

いや、これ、めっちゃ良くないか!?

自画自賛しましたよ。いい感じです。

妻もいいね!といってくれた。

 

元々の白い板感が60cm。

今回ステップを設けたことで30cmになった。

 

■猫が身を隠し場所がない

今日は音が出るものを日中にしていたので、日が暮れてからケージ眺めてて気づいたことが。

 

「あれ、猫が環境に慣れなかったとき、隠れる場所ないじゃん・・・。もう夜、ホムセン閉店。んー.....。そうだ、作っちゃおう!Twitterで段ボール猫とか紙袋猫とかたくさん見たな。段ボールなら今大量にあるじゃないか!!」

ということで、簡易隠れ家製作。

f:id:bonne0725:20210801004338j:plain
f:id:bonne0725:20210801004349j:plain
赤ちゃんのお尻拭き段ボール

この段ボール頑丈なので、上にも乗れるしいい感じです。入り口を丸く(新品ガムテープ外径に)切り抜いたら、ちょっと大きくなりすぎて、

「あれ、姿が丸見えじゃん。隠れられないんじゃないか?そうだ、保育園バッグや敷パッド製作の布余ってるな。簡易カバーにしよう。ズリ落ち防止も考えないとな。ガッツリじゃなくても大丈夫だろう。」

と思い、次は裁縫へ。

f:id:bonne0725:20210801004722j:plain
f:id:bonne0725:20210801004733j:plain
布巻く、抑えゴム作る そして指を縫う!(薄皮)

ミシンを出すのが億劫だったので、あえて縁は処理してません。
猫が気に入ればやりましょう。

f:id:bonne0725:20210801004938j:plain
f:id:bonne0725:20210801004950j:plain
箱のズレ防止は馴染み深いゼムクリップ!

いいじゃないですか。中にはタオル敷くか。
猫ソファーもいっぱい検討したものの、
・限られたスペース
・ズレ防止の紐なしが多い
・大きい物が多い

という観点から、座布団とミニオン箱にしました。
これで様子見ようかなと考えてます。

f:id:bonne0725:20210801005332j:plain

完成!(コンセントは明日マスキングします)

 

子供がマグネットくっつけて猫さんと遊びたいようで、気がつくといっぱいくっついています。(半分とった)

爪研ぎは縦おき、横置きで設置。

 

あとは、気に食わないものや補充した物があったら、受け入れてから判断になるかな。

 

あ、トイレは、こちらが入りました。
里親会のへも確認しOK出ました。

f:id:bonne0725:20210801012401j:plain

f:id:bonne0725:20210801012412j:plain


 

以上