Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

ボンゾの去勢手術とその後の経過

1ヶ月ぶりの更新です。

去る10月9日(土)のことですが、ボンゾ君いよいよ去勢手術を行いました。

この時、生後6ヶ月で体重は3.5kgで、我が家に来てから、1.2kg増です。
本日の0時を境に断食、お水は7時ごろまでOKということでした。

この写真の時が7時・・・。

f:id:bonne0725:20211105020404j:plain


僕、頑張ってくるからね!と言っているように思いますが・・・。

(実は、ジーンの口元から香る餌の匂いに寄って行っただけでは?)

 

出発準備。

ジーンは、ボンゾの周りをウロウロし、あまり聞いたことない感覚で鳴く。
寂しいのだろう。

f:id:bonne0725:20211105021049j:plain

 

すまんな、ジーン。
手術前の各種診察あって1時間くらい院内待機だから連れて行けないだ。

 

病院で待機するボンゾも寂しそうでした。いつも診察は用事なくでも2匹一緒だったもの。そうなるよな。とキャリーバッグに手だけ突っ込み、撫でて落ち着かせる。

f:id:bonne0725:20211105021216j:plain

 

 

診察は、血液検査とレントゲン撮影。

そうそう、以前から気になっていたお腹の突起の正体が判明しました。

f:id:bonne0725:20211105021451j:plain

この胸骨の先端部のちょっと角度が違うところ。

お腹撫でたときに、指先に触れる箇所はそこでした。
漏斗胸でもなんでもなく、先天的なもので、たまにこういうことがあるらしい。
何も問題ないとのことでした。

 

しばし、ボンゾと別れ、お迎えは16時。

一度帰宅して、ジーンとお戯れ。

f:id:bonne0725:20211105021827j:plain

f:id:bonne0725:20211105021838j:plain

 

夕方になり、ボンゾご帰宅!

一目散に向かった先は・・・。

f:id:bonne0725:20211105021923j:plain

おしっこぉぉぉ!

f:id:bonne0725:20211105021948j:plain

水分補給ぅぅ!!

f:id:bonne0725:20211105022113j:plain

ご褒美ぃぃ!!

 

f:id:bonne0725:20211105022311j:plain

無くなったぁぁ!!

f:id:bonne0725:20211105022518j:plain

ぐはぁぁぁ

 

25日経ちますが、今までどおり元気に過ごしています。

ちょっと甘えん坊さんになったかな。

f:id:bonne0725:20211105022640j:plain

 

明日は、ジーンの避妊手術です。
ジーンがんばれ!

f:id:bonne0725:20211105022954j:plain
f:id:bonne0725:20211105023002j:plain

 

おしまい。