Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

ジーンの避妊手術をしました

11月5日 いよいよ、ジーンの避妊手術。

天気は快晴。断食で若干ストレス感じてる朝です。

f:id:bonne0725:20211107012137j:plain

f:id:bonne0725:20211107012314j:plain

いつもよりちょっとしゃぶりが痛い



ボンゾによるお見送りの儀をすまし、いざ病院へ。

f:id:bonne0725:20211107012348j:plain

 

いつもだとボンゾと一緒に病院(付き添い含む)なんだが、今日は単独。
寂しいのか、空腹にイライラしているのか、キャリーバッグ内は若干荒れていた。
こんなことは初めてだったが、相当不安なのだろう。

f:id:bonne0725:20211107012438j:plain

 

病院では、ボンゾの時と同じように、血液検査とレントゲン撮影をした。

f:id:bonne0725:20211107013324j:plain
f:id:bonne0725:20211107013348j:plain
(左)10/8ボンゾ参考   (右) 11/5ジー

結論は、特に異常を認めるような数値ではないとのこと。
赤血球の数は、興奮状態で増えているという見解。
MCVは、基準範囲から若干低いが気にするレベルではない。
ALPは、成長期ならではの数値
ALTは、基準範囲から3高いが直ちに異常があるという数値の範囲ではない。
という内容であった。

 

現在のジーンは生後7ヶ月弱、体重は2.95kg

やっとここまで増えました。我が家に来たときが、1.7kg程度。
去勢・避妊の目安として生後半年以上、体重3kg程度といいますが、なかなか体重増えなかったんです。ずーっと下痢が続いていたからか、成長曲線がこのくらいなのかは分かりません。

現在は、いろいろ試行錯誤して、下痢と呼ぶような便は無くなりました。これはまた別の記事にします。

 

手術前検査をパスしたジーンは、先生から手術可能の判断が出たので、いよいよ避妊手術決行することに。

ここでジーンとは夕方まで、しばしの別れです。

 

帰宅すると、ボンゾ元気なくひたすら日向ぼっこしてました。
家の中がとても静かで、正直寂しさと不安でいっぱいでした。

 

夕方、お迎えに行こうと玄関に向かうと、ボンゾが独りにしないでくれと言っているような雰囲気で、玄関までやってきました。

f:id:bonne0725:20211107014821j:plain

そうだよなぁ、独り残されるのは辛いわな・・・。

 

息子をお迎えに行き、病院へ!

 

先生から「手術は無事成功。摘出した卵巣も左右同じ大きさで良い状態でした。また、子宮も正しい位置に適正な大きさであった」報告を受け、安心。

傷口は溶ける糸で縫合され、その糸は2ヶ月くらいしたらなくなるらしい。

 

術後がこちら。

f:id:bonne0725:20211107015114j:plain

f:id:bonne0725:20211107015121j:plain

お腹の毛を剃って、おへそ下を2cmくらい切る。そして卵巣の摘出手術。

 

 

帰宅すると、ボンゾが心配してずっとくっついてた。

f:id:bonne0725:20211107015322j:plain

f:id:bonne0725:20211107015330j:plain

 

それなのに、ジーンのご飯を横取りしようとする現金なボンゾ。

f:id:bonne0725:20211107015337j:plain

 

病院で何時間も過ごしたせいか、環境が変わったことに、しばらく元気が出ない状態が続く。

f:id:bonne0725:20211107015637j:plain

 

いっぱい愛でてあげたり、甘えさせたりして、数時間後やっといつものジーンに戻りました。

これ、泊まりとかだったらもっと大変だわ・・・。

f:id:bonne0725:20211107015803j:plain

甘えさせてと寄ってくるジー

f:id:bonne0725:20211107015807j:plain

飽きたら足の隙間に潜り込み爆睡(寝返り打てない)


11月6日 術後診察

術後診察へ行きました。

f:id:bonne0725:20211107020142j:plain

もちろん2匹で一緒に行きます。

キャリーバッグの中では、とても落ち着いていて全く鳴かず(笑)

そうだよ、これだよな。

 

2匹とも頑張ったので、ちゅーるをプレゼント!

f:id:bonne0725:20211107020350j:plain

f:id:bonne0725:20211107020357j:plain

 

そして、新しいおもちゃだよー!跳ぶ?跳ぶ?

と思ったけど、

f:id:bonne0725:20211107020522j:plain

考え・・・・

f:id:bonne0725:20211107020531j:plain

よじ登り・・・

f:id:bonne0725:20211107020539j:plain

f:id:bonne0725:20211107020537j:plain



捕獲し・・・

f:id:bonne0725:20211107020545j:plain

 

はい、2分しか持ちませんでした。f:id:bonne0725:20211107020812j:plain



してやったボンゾ。元気があってよろしい!

f:id:bonne0725:20211107020548j:plain

 

以上、延べ二日分のジーンの避妊手術でした。

手術費用は4万円+消費税。ご参考までに。

f:id:bonne0725:20211107020948j:plain

ジーン、もしかしてMotoGP好きか!?