Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

キャットタワーの検討

以前、ダンボールキャットタワーを製作したのですが、今回のタイルカーペット敷設に伴い撤去。

ありあわせのダンボールだったため、ボンゾとジーンの体重の増量と活発な動きに耐えられなくなってしまい、一部凹んでしまったためプロトタイプ終了となりました。

 

過去記事↓

 

 

この1ヶ月半生活して分かったことは、

  • トイレは大きい方が好き
  • ケージに大きいトイレ常設は掃除の手間が増える

 

我が家では兄弟猫ということもあり、トイレは2つのみしています。
今のところ運用上問題はありません。
トイレは、ライオン商事のニオイをとる砂専用 猫トイレと、ビバホームの猫用トイレハーフカバー(CT-4)を使用。ケージにライオン、外にビバというスタイルです。

 

大きいトイレは砂の量も多く、トイレの砂とり、補充、洗浄が何かと大変。
重いんです・・・。

 

なので、

大きいトイレを掃除しやすい状態にしたい。

 

今のところのイメージは

f:id:bonne0725:20210920221514j:plain


ざっくりこんな感じでしょうか。

麻縄巻いた柱だとか最上階にハンモックとかまだ悩み中。

 

予算はできれば1万円で抑えたいところですが、1.5万円以内で済めばいいかな〜というところですね。

 

コンビネーションサークル拡張用(小)も導入を考えたのですが、これ以上、ケージ重くなると、カーペットの上で移動させて掃除するのが大変ですし、このトイレの出し入れでサイズ的にアウトなので、なしですね。

 

考えている間が一番楽しいです。

 

猫にとって住みやすく楽しい環境にしてあげたいと思います。

f:id:bonne0725:20210920223344j:plain

f:id:bonne0725:20210920223519j:plain