Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

連休中のケージの改良

連休初日

今回はケージの改善。

 

まず、ケージ。

f:id:bonne0725:20210809232851j:plain
f:id:bonne0725:20210809232901j:plain
改良前

【改善すべき点】

  • 滑り止め対策がないため、たまに滑る
  • 昇降用の自作ステップ二匹同時だと傾く
  •  

改善方法は明確

  • 滑り止めになるようなマットを敷設する
  • ステップに支え増設する

 

■材料はホムセンで足を使って探せ!

 

マットはなんでもお好みでいいんですが、滑り止めがついてて、毛足が短くて、比較的安価なもの。コスパがいいものを選びたい。

支えについては、幅広Lアングルにしようかと思ったんですが、これ以上増やすのはケージの剛性が耐えられないのではないかという点も考慮し建築家なものコーナーを物色。

 

■滑り止め対策について。

コルクボードいいんじゃないか?なんてどこぞのカフェにでも憧れているような発想あったんですが、糊での接着が必要。テープ類もそうですが、糊は後々かなり面倒臭い。ですので、コルクボードは候補から外れました。
購入したのは、タイルカーペット。50cm四方1枚300円。滑り止めあり、防炎加工。
いいじゃなかこれ。

f:id:bonne0725:20210809235219j:plain
f:id:bonne0725:20210809235233j:plain
タイルカーペット

青は息子が好きで、どうしても買ってくれと。
絶対浮きますねこれ・・・。

 

■ステップの支えについて。

色々と物色したんですが、最終的に購入したのは鋼製束。1個400円弱。
家屋の床束に使用されるものですね。調べればいっぱい出てきます。
なぜこれかというと、アングルの場合、アングルと受け金具、ボルトやナットが必要なので、1000円は掛かるんですね。それが400円で済むし、直下で支えるとなれば、何も心配する必要がありません。
ゴムシートは一応念のため購入しました。ゲルシートが良かったんですが、ちょっとそんな値段出せませんわ。という価格でした。
ゴムシートで嫌なことといえば、臭い、そして色移りでしょう。そこだけは条件から外せません。その点、こちらは、色移りも臭いもほとんどしないに加え食品衛生法もクリアしてましたから、即OKです。
暑さに関しては、先程のマットがあるので、薄くてよいでしょう。

f:id:bonne0725:20210809235424j:plain
f:id:bonne0725:20210809235435j:plain
f:id:bonne0725:20210809235543j:plain
f:id:bonne0725:20210809235554j:plain
鋼製束とゴムシート

 

■設置してみた

完成後の写真がこちら。

f:id:bonne0725:20210813234704j:plain
f:id:bonne0725:20210813234716j:plain
f:id:bonne0725:20210813234752j:plain
f:id:bonne0725:20210813234804j:plain
ステップ改良後

いいぞ!思ってたよりずっといい。
鋼製束の後ろを通り抜けることもできて、全く邪魔にならない感じだ。

よし、ボンゾ、歩いてくれ!完成検査よろしく!

f:id:bonne0725:20210813235050j:plain

f:id:bonne0725:20210813235101j:plain

f:id:bonne0725:20210813235205j:plain

 

f:id:bonne0725:20210814181139j:plain

完成検査合格しました。
ボンゾありがとう。