Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

匂うものには蓋をしろ

猫が家に慣れて行動範囲が拡がる度に掃除(ニオイを除去)しないといけない箇所が家の中に多く存在することに気づかされる毎日。

例えばゴミ箱の外側。内側はもちろんだが外側まで念入りに綺麗にするかと言われれば、意外と気にかけていなかった。多少の汚れがあってもゴミ箱だしな。という感じ。

 

だが、猫にとっては違うかもしれない。猫にとって魅力がものが少ない方が事故を未然に防ぐことができる気がする。

開閉があるためニオイを完全に防ぐことはできないが、ゴミ箱の外側を舐めるようなことは避けられるのでは?と思い2年ぶりくらいに外側をマジックリンで細部まで掃除した。

 

ボンゾとジーンがきてから、家の中の掃除の頻度は格段に増えた。
猫がどんなところに興味があるのかを観察する毎日。

  1. リビングにあった蓋なしゴミ箱は撤
  2. 電気配線は隠す
  3. 誤飲しそうなサイズのものは隠す
  4. 台所は綺麗に
  5. シンクは蓋をする
  6. ダイニングテーブルに小さなごみ箱を

1〜4はすでに改善済み。

 

5シンクについては、新たに改善を図った。

前回までがこちら。

f:id:bonne0725:20210814233924j:plain


見えるものは全て中に隠して蓋をするというもの。

なんでもそうだが、日用品はサイズが揃っていないことが多い。
ここでは①ハンドソープ、②食器用洗剤、③スポンジとかをいちいち下に隠さないといけない。一日数回使う場所でこれは本当に面倒くさい。

今回の改善は、サイズを揃えて、ものを動かさずに蓋をするというもの。

改善後がこちら。

f:id:bonne0725:20210815230502j:plain


 実に簡単。
無印良品でポンプ買ってきて、使用していないペーパーホルダーを被せただけ。
ポンプのサイズ感が揃って見た目も良い。導入費用も比較的安価だしいい買い物になった。

f:id:bonne0725:20210815230814j:plain
f:id:bonne0725:20210815230831j:plain
f:id:bonne0725:20210815230800j:plain

f:id:bonne0725:20210815230745j:plain

これで、必要なサイズ感が把握できたのでmこの段ボールを型紙にしてベニヤ合板等で作ることが可能だ。なので、もう少しこの段ボールで我慢してもらいましょう。

 

6ダイニングテーブルに小さなごみ箱を

リビングのごみ箱を失ったことで、面倒くさいことが増えた。

それが、子供がおやつを食べたことで発生するゴミや食事の最中に使用したティシュ類。
キッチンのゴミ箱まで捨てに行かなければならない。
また、別袋を用意するとエアコンの風で飛んだり泥棒猫が現れる。

 

このときたまたま見ていたYouTubeにヒントがあった。

それがミニマリストりょくさんの動画。見やすいしわかりやすい。早速真似しました。


www.youtube.com

 

私が購入したのはこちら。

f:id:bonne0725:20210815232110j:plain

ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ(約0.9L) 約幅7×奥行13.5×高14cm | ごみ箱(ダストボックス) 通販 | 無印良品

蓋あり、小さい、洗いやすい、デザインがシンプル

これならたくさん飴を食べても大丈夫。

 

 

でも猫の餌のゴミだけは入れない方がいいです。

f:id:bonne0725:20210815232459j:plain

 

なぜかというと、前方が見えず誤ってテーブルから落ちます。

魅力の強いものは控えましょう。(気づいてよかった・・・)

f:id:bonne0725:20210815232726j:plain

 

人間も猫も好奇心が強過ぎる危ないことがありますね。

匂いが出るものは蓋をして、魅力を低く保とうという内容でした。以上