Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

小窓の脱走防止対策

窓の脱走防止対策といっても、あまり窓は開けない。掃除の時くらい。

窓のこと調べると、網戸をペット対策品に変えたほうがいいという情報があった。
確かにそれはいい対策だ。網戸交換なら比較的簡単な作業だ。小学生の頃に本職から一度教えてもらったので、作業手順だけは頭の片隅に記憶している。

だがしかし、一部の窓はその先断崖絶壁で万一特攻されたらほぼ命はない。

 

通常の網戸でも、強い衝撃で突破するか引っ掻くをしない限り、耐久性はある。
であれば、網戸を最終防壁として手前に防壁を作れば、2重対策になる。
対策方法はインターネットで調べたものの、壁に穴あけはしたくないため、突っ張り棒と金網対策を採用する。

 

右側の窓が左方向へ開く。開くと網戸となる。
左側は網戸なし。
この窓は開ける場合は右側の窓が手前に位置しているため、サッシの形状的に右側を好んで開ける。網戸は交換も再検討したが、やはり難しい。(網戸ねじ固定&断崖絶壁)
今回右側だけ対処する。

f:id:bonne0725:20210730025533j:plain

購入したもの一式分



つっぱり棒立てて、マルチネット(金網)をつける。
水平OK、ホルダーOK、設置・・・・

f:id:bonne0725:20210730030104j:plain
f:id:bonne0725:20210730030053j:plain
f:id:bonne0725:20210730030115j:plain
水平OK! 金網ホルダ装着・・・あれ・・・


あ、金網フックが付けらられない。(3枚目)

 

どうやら、裏側からねじ止めするにあh、結構な隙間が必要なようだ。
でも、それじゃ猫が通り抜けしちゃう・・・。
なので、表側から固定することとした。施工後はこちら。

f:id:bonne0725:20210730030544j:plain
f:id:bonne0725:20210730030552j:plain
f:id:bonne0725:20210730030603j:plain

・金網の下の隙間4.5cm(格子より小さい)OK

・窓閉め状態隙間2.5cm OK

・窓との隙間  4.0cm 以下 O K

いいじゃん!と思ってたんだけど、金網を登る猫がいるとの情報が。マジか!登るんか!また改修。

f:id:bonne0725:20210730030624j:plain
f:id:bonne0725:20210730030634j:plain
f:id:bonne0725:20210730030645j:plain

隙間に、適当な段ボールをカット。隙間埋めとけば、猫は通れないでしょう!

完璧だと思う!

寝室の小窓も同様の物があるので、それは明日やる。

f:id:bonne0725:20210730030655j:plain
f:id:bonne0725:20210730030705j:plain

一瞬寝落ちしてました。眠い・・・寝る。

 

・次にやること。

  1. 玄関とバルコニーの脱走対策
  2. 猫トイレ探し
  3. 自分の部屋の片付け

迎え入れ準備は順調に進んでいます。

 

 2021.08.12

現行犯逮捕した。段ボールカリカリしてて、危機感を感じたので、後日改修です。

f:id:bonne0725:20210814102212j:plain

金網を登る猫