Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

猫の爪研ぎを段ボールで自作

今日、ジーンの爪を切りながらふと思った。

f:id:bonne0725:20210904212610j:plain

 

爪研ぎのダンボール自作しようかなぁ。

 

 

実は前々から、ダンボールで作られたものがなかないいぞ!というのは理解はしていただんだけど、この値段でダンボール買うのなんかやだ!と思ってました。
なぜ思ってましたかというと、買ってしまったからです。人気のようでまだまだ届きません。

 

オンラインショップでの買い物が多いので、ダンボールは比較的すぐ溜まります。
休みだし、工作するか!と雨ということもあって、なんかそんな気分になりました。

 

完成したのは、こちらです!

f:id:bonne0725:20210904213025j:plain

用途:猫の爪研ぎ ダンボー
材料:
綾鷹8本入箱×2箱使用、紙テープ、両面テープ
サイズ:直径250mm 高さ100mm

自作のプロトタイプです。

 

 

作り方は至ってシンプル。

f:id:bonne0725:20210904213354j:plain
f:id:bonne0725:20210904213402j:plain
(1)ダンボール用意  (2)切り出し

切り出したものを、どんどん巻いていきます。端を重ねずに巻きました。

f:id:bonne0725:20210904213538j:plain
f:id:bonne0725:20210904213546j:plain
1箱分

意外とそれほど直径大きくならなかった・・・。
箱数もっといるんじゃ・・・。

 

f:id:bonne0725:20210904213827j:plain
f:id:bonne0725:20210904213834j:plain
最後のところは、両面テープでズレないように接着

 

隙間なく巻き上げるつもりではあったんですが、力入れすぎるとダンボール潰れるし、ビッタビタに巻くのはちょっと難しいですね。

木工用ボンド使用することが多いのですが、今回は紙テープと両面テープのみです。
主に猫にすぐ使って欲しかったというのが理由ですね笑

 

 

f:id:bonne0725:20210904214313j:plain

若干隙間があることがよくわかります。

 

まぁいいでしょう。
とりあえずはどこでも手に入るペットボトル梱包用のダンボールで様子を見ていくことにします。やわかったら固い素材に変えるかな。

 

とりあえずこれで、爪研ぎ用のものは木製、麻製、ダンボール製と3つ揃ったわけです。彼らはこれ以外でも研ぐので、何が一番好きなのか早く分かっておきたい。

 

 

ボンゾいっけーーーーっ!!(昼寝から抱っこして目の前へ)

f:id:bonne0725:20210904214709j:plain

f:id:bonne0725:20210904214720j:plain

f:id:bonne0725:20210904214731j:plain

おぉ!!!研いだ!研いだぞ!!

いやぁすげえな。そんな姿勢で爪研ぎするなんて。

 

サイズ小さいかと思ったけど、そのままで良さそうだな。

 

続いてジーン!

f:id:bonne0725:20210904214922j:plain

f:id:bonne0725:20210904214932j:plain

 

すまん、まだ眠かったか・・・。

 

ボンゾは夜も爪研ぎしていたので、これでOKっぽい。

 

こんなんで良ければ、各部屋に自作して置くこと可能だな。
あとはゴミの量がどれくらい出るか・・・。

 

明朝はジーンの病院です。

ベンの調子はまだゆるいけど、オナラは回数減ったな。
明日伝えよう。便も持っていかなくちゃ。

 

寝る前に妻に聞いたところ、ジーンも使ってたって。

よかったよかった!作った甲斐あったな!

 

今度はもう少し高さ15cm、直径350mmくらいの大きいのを作ってみたいな〜