Bonzo&Gene -兄妹保護猫との生活-

ボンゾ♂とジーン♀の兄妹保護猫2匹+3人家族の生活

初めてのお出かけは病院への診察

本日は我が家にきてから初めて病院へ行く日。
というのも、2匹ともそれぞれ診察してほしいことがある。
家にも慣れたし、家族にも十分慣れたので、そろそろ一度2匹の健康状態についてもちゃんと知っておきたい。そして、2匹の心配事が異常なのかどうかを先生に診てもらいたい。

 

■ボンゾの受診内容

  • 健康状態
  • 去勢の時期の確認
  • 鳩尾あたりの突起の正体
    サイズ感はは、手の小指の先端から第一関節くらいまでの大きさ長さに似ていて、時間帯によって出てきたり引っ込んだりする。場所的に胸骨の先端部が変形しているのではないかと感じている。

 

ジーンの受診内容

  • 健康状態
  • 避妊の時期の確認
  • 慢性的な軟便、胃腸に問題あり?
    保護主さんいわくずっとこの状態とのこと。我が家にきてからも良くなることはなく逆にもっとひどい下痢症状になることもなかった。ドロッとした感じで下痢と軟便の間くらい。
  • めやに、涙目
    なんか涙目になっていることが多く、目やにがこんな状態のものがたまに残っている。

    f:id:bonne0725:20210828220957j:plain

キャリーバッグに入れて、バスタオルで視界隠しして、レッツゴー!
道中はずっと不安鳴きでした・・・。

f:id:bonne0725:20210828221310j:plain

f:id:bonne0725:20210828221328j:plain

 

病院はとてもよいところでした。
受付も看護師も先生もとてもいい。ちゃんと話を聞いてくれる。
先生の診察は、患者とちゃんと対話して、飼い主ともしっかり話しして、診察進行中にどこからどこまで異常ないですということも伝えてくれて、診察結果をわかりやすく伝えてくれる。近所だしかかりつけ医にさせていただきます。

 


■ボンゾ診察結果

診察内容:鳩尾あたりの突起

結果:漏斗胸ですね。現時点での異常なし。成長期のため経過観察。

生まれつきの胸骨の変形だと思われる。ご飯食べたら胃が膨れ、横隔膜が押し上げられて、胸骨の一部がポコっと出てくるのだと思う。逆に腹ペコ、消化後は引っ込む。

胸骨が生まれつきの変形はしていることは珍しい事例ではないですが、中にはもっとひどい状態の子がいてそういう場合は手術が必要。

レントゲンを撮影すればすぐにわかるのですが、現在、呼吸が苦しい(肺が圧迫されているような状態)は、普段の生活において確認されていないとのことですので、現状で経過観察で良いでしょう。レントゲンについては去勢時に必ず撮影するので、その時に合わせて状態を確認しましょう。

ご飯もよく食べ、元気で、身体もますます逞しくなります。状態が急変した場合は話は別ですが、特段今すぐに何か必要ということはない。聴診、触診の結果も問題ありません。

 

漏斗胸という病気、初めて知りました・・・。

 

ジーン診察結果

診察依頼:①慢性的な軟便(排便動画見せる)

    :②めやに(色、サイズの画像見せる)

結果①:下痢ですね。触診からもお腹が緩くガス溜まっているような状態であることがわかります。どんな細菌か原因については検便しないと詳細は分かりませんが、抗生剤と整腸剤を一週間分処方します。1日2回服用し一週間後に便を持って再度診察へいらしてください。

 

結果②:結膜炎です。左眼が少し赤いですね。(瞼裏)

めやにの色などは問題ありません。めやには色が茶色っぽいまたは緑色っぽい場合は要注意です。お腹の抗生剤で眼にも効果がある薬があるのでそちらを服用し様子を見ましょう。もし、効果が低い場合は点眼薬になるかと思われます。ボンゾに移る可能性は否定できないので、気になるときは次週ボンゾもお連れください。(寂しがるので常に2匹一緒に連れてきてもいいか?OK。院長も兄弟猫飼っており理解があった)

 

子猫は、 軟便も結膜炎も長引くことが多いそうです。
今のところは食欲も元気も十分にあるので、どの薬が効果があるか様子を見ましょう。また、今回処方した薬では、お腹の具合が改善されない場合があります。(それだけ細菌の種類がある)
ですので、次回は検便もしましょう。
細菌か、体質改善、場合によっては餌の変更も必要となります。

  

■去勢、避妊について

現在の医学では、しっかり体が出来上がってからが推奨されている。早すぎると関節炎になりやすいということが判明している。身体が出来上がったという判断材料の例として、永久歯になっていること。親離れできていること。

2匹の様子からみて来月末あたりですね。交配が怖いのでボンゾから先に行う判断になるかもしれませんね。こればかりは発情するかどうかによります。引き続き様子を見て時期が来たら予約に移りましょう。

  •  ボンゾは睾丸が降りてきていて順調に成長。
  • ジーンはまだ親離れできていませんでした。(やはり)
    しっかり愛情を注いで素行不良にならないようにしましょうね。

 

本日の診察結果は以上です。

直ちにどうこうという診察結果ではございませんでしたので、引き続き様子見ながら普段通りの生活を送ります。次回は9月5日!

 

f:id:bonne0725:20210828224515j:plain
f:id:bonne0725:20210828224527j:plain

夜家族で近所で外食しました。

帰宅すると処方された薬全バラ・・・。抗菌薬(錠)と整腸剤(錠)が・・・。
なんてこと・・・。ちょっとの時間だからと、処方された袋に戻し、置き場所が決まっていなかったためバスタオルぐるぐるまきにして家を出たのになぜ・・・。
2種類1包みとして残り13袋あったものが、全てバラバラで、錠剤は片方0錠もう片方は13錠(全て)の在庫となっていました。

猫恐るべし。とりあえず体調の変化がないか深夜3時まで見守りましたが、普段通り健康そうでした。ただ一つ、ジーンの排便が初めてうんこの綺麗な形を成した以外は。。。